2019年12月7日土曜日

ぷち俺のターン?

今週はインフルエンザに罹ったりと、ここ一か月ほど個人的によくない出来事が色々起きますが、相場のほうはようやく持ち株が上がりつつ、ショートしている銘柄が下落する落ち着いた展開なのでまったりしています(笑)。

今週はタイセイ(3359)から3000円相当の優待品が届きました。売価2000円+送料1000円な優待品でしたが、KDDI(9433)や新晃工業(6458)等、これ自分で買えば1000円もあれば買えるよね的な優待品と比べたら満足度の高い品となっております(笑)。

今週、何故かストップ高となりましたが、なんとなく理由が分かった気がしました(笑)。ってなかんじでヒラノテクシード(6245)も地味に上がり、シンクロ・フード(3963)がようやくプラテンしたので、とりまあと20%ほど上昇してほしいと思う今日この頃です。

少し余力ができたので、信用は売り建てのみでしたが、小松製作所(6301)、キクカワエンタープライズ(6346)、エル・ティー・エス(6560)を100株づつ信用で買いました(笑)。あと何故かスシローグローバルホールディングス(3563)を100株新規売りして今週は終了。本当は他の銘柄を花王と思いましたが、雰囲気エンジョイ勢なので思い付きで動きました(笑)。

米中貿易戦争は12月15日の対中関税引き上げが焦点となっていますが、恐らく米国が要求している需要がなくても500億ドル規模の農産物を買い取る確約には中国は合意しないと思われるので、どうなることやら?第一弾の合意がなくても中国は必要な分の農産物を購入すると思うので、第一弾の交渉が延期となってもトランプの一方的な勝利宣言により株高を演出する展開となりそうな悪寒です。

トランプが選挙で再選するには株高演出の経済好調アピールか中国は敵国だという愛国支持かのどちらかなので、そろそろ中国はトランプを追い込んでキチガイカルトの出方を見る段階に来ているように思います。


トランプの言動と結果が一致しない状況を見てわかる通り(シリアから米軍を撤退するといいながらシリアで石油を盗掘している等)大体誰が大統領になってもキチガイカルトの方針は変わらないので、トランプを使って中国を騙すことができないと分かれば、本性を現すと思われるっていうか、協議打ち切りカードを使い逆にトランプから譲歩を引き出せれば儲けもの、譲歩を引き出せなくても状況が悪化することはなく元々の展開となるだけなので、追い込む価値はあるように思います。まー既に香港人権民主法案への報復でNEDに制裁したり、ロシアも歩調を取るかの如く着々と準備を進めているので、既に中国も腹を決めているのかもしれませんが‥‥‥


NED等から資金を得ているロシアの工作員は法人を作りロシア政府に登録しないといけない?(笑)

あとCIAがウイグル人を洗脳しテロリストに育成していますが、中国が更生施設で更生させていることから、米国でウイグル人権法案が可決となりましたが、中国が制裁としてシリアへ派兵、シリア軍、ロシア軍とともにシリアで活動しているウイグル人テロリストの排除及びシリア内で米軍基地を包囲し基地外活動(石油盗掘)を禁止させることができれば、面白くなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿