2018年1月2日火曜日

今年の投資対象は?

今年のNISA

今年のNISA枠で少し買い始めました。

ベンチマーク用としてひふみプラスと野村つみたて外国株投信を1000円ずつ購入。
他は新興国株ETFと欧州株ETFを1株ずつ購入。

新興国株はバリュエーションが先進国株より低いそうなので、これから買い増してくつもり。

欧州株はECBの緩和縮小でユーロ高でも優良株のディフェンスに期待って事で
EUDG ウィズダムツリー 欧州株クオリティ配当成長ファンドを買い増しする予定。

本当はノボ ノルディスクが欲しいのですがSBI証券では購入できないので、組み入れ
上位にあるこのETFを選びました。

これまたSBI証券で購入できないSAP AGも組み入れ上位にあるのもポイントでした。

 ノボ ノルディスクとSAP AGはSBI証券でも取り扱ってくれるようにリクエストしています。

ちなみにSJB ProShares Short High YieldとHYDD Direxion Daily High Yield Bear 2x Shares
という2つのジャンク債ショートETFもリクエストしています。

もしこのブログを見た人(笑)がいましたら、ぜひSBI証券に上記4銘柄のリクエストを
おながいします。

他には個別株でCyberArk Softwareを購入。

最近イスラエル推しが強い気がするので買いましたが、どんな技術を持っているのか
よくりません(笑)

解らない物には投資をしないと言うエロ偉い人も居ますが、俺たちは雰囲気で
株をやっている勢なので問題はないと思われ……
まあブルーエプロンより悲惨なことにならなければおk。


投資方針

現在、第4次産業革命や第5次産業革命と言われてますが、IoTの増加は新興国の人口増加
とは比べ物にならない勢いで爆発的に増加するので、IoT関連をメインにして
優良企業をそこそこ安い価格で買って行ければと思います。が、実際は思いつきで
買っているアニマルスピリット?なので高値掴みしないよう注意しようと思う
今日このごろです。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿