2018年8月15日水曜日

米国株を売却してロシア株を買ったのん。

月曜日にコーニング(GLW)とエクソン モービル(XOM)、ベライゾン コミュニケーションズ(VZ)とAT&T(T)を売却し、昨日ロシアのアクロン化学(AKRN)とVSMPOアヴィスマ(VSMO)とスルグトネフチェガス(SNGS)を買いました。

トルコリラ暴落でルーブルも下がっていい感じでしたが、あっという間にリバったので嵌められました(笑)。別に昨日買う必要がなかったという……

さらなる経済制裁でアクロン化学(AKRN)とVSMPOアヴィスマ(VSMO)は超絶下がりそうですが、特にVSMPOアヴィスマ(VSMO)にはロマンを感じるので、どのくらい下がるのか楽しみです。

ロシア株は手数料が激高なので、往復12%でも20年アホールドでやっとETF並みの経費率なので、普通の人は素直にiシェアーズ MSCI ロシア キャップト ETF(ERUS)やヴァンエック ベクトル ロシアETF(RSX)、小型株で冒険したい人はヴァンエック ベクトル ロシア小型株ETF(RSXJ) を買ったほうが良いです。

最近ゴールドが下落していますが、資産保全の為に少しずつ買っています。ゴールドは金利も付かないし、食べても栄養にならないのでリアルヒャッハー時代には無価値ですが、世界各国で外貨準備に占めるゴールドの割合を見ると、今後もある程度は価値が保たれるような気がします。宇宙開拓により供給が増えれば別ですが……

1540純金信託、金の果実の宣伝動画4:40より

個人的には長期的に見て円安になると思っているので、海外投資に加えゴールドもポートフォリオに入れる必要があると思っています。


(宇野先生いわく日本は紙持ち国、日本の外貨準備は?)

とりあえず言いたいことは、最近一押しのアイドルグループfromis_9(プロミスナイン)ですが、DKDKのミュージックビデオではチェヨン推しですが、どの動画を見ても常にかわいいハヨンちゃんはマジ天使です。

↓このサムネの子


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿