2018年8月22日水曜日

チャイナショック再び?

一ヶ月ほど前から米国株ブログ界隈のtwitter()を見るようになりました。今まで知らなかった便利なサイトや気になる情報が入るようになり、アンテナ感度が高くなるのでマジでおすすめです(笑)。

最近、中国株の下落が続いており、今週に入ってから反転しつつ?ありますが、twitter()で中国政府が下落防止?の為、株式の買い入れを行ったとあるのを見て、そういえばリーマンショック時にもPPT(Plunge Protection Team)っていう「株価下落防止チーム」?なる言葉が有ったな?ということを思い出しました。

昔よく見ていたブログ(今でもオカルトネタ考察サイトとしてチェックしています(笑)。彼の立ち位置が大体分ったので……)でPPTを検索すると、この記事が見つかりました。

曰く、
下落防止チームは、正式名称を「金融市場のための大統領ワーキンググループ」(President's Working Group on Financial Markets)といい、財務長官、連銀議長、証券取引委員長、商品先物取引委員長によって構成される。1987年10月の「ブラックマンデー」の株価暴落への対策として作られ、翌88年3月に正式発足した。

とあります。

中国政府が、PPT的な事を発動しているって事は、中国政府がこれ以上株価を下げたくないと思っているわけで、投機筋が仕掛けてくる可能性があります。なので、ある程度大きな下落が訪れるかも知れません。

ここのブログはコメント蘭に金融誌にも記事を寄稿していた?吉行誠氏(ペンネーム?)の書き込みもあり、サブプライム関係のことも詳しく書かれていて当時は勉強になりました。

もうお亡くなりになりましたが、「ワーニング!」ネタ(アニメじゃないよ笑)等、本物の山師こと松藤民輔氏の名前を見ると、何もかもが懐かしい思い出が蘇ります(笑)。(タミーは好きなキャラだったので残念です)

サブプライム当事の相場の雰囲気が分るので、過去の記事を遡って見るのもおすすめです。投資関連記事

ってことで、遅めの盆休みを消化中ですが、相変わらずfromis_9の動画を見ています。メンバーから飛行機ネタでいじられているたわし推しメン、いじられキャラなハヨンちゃんですが、

 小学2年生から作曲を始め、歌手を目指して芸能学校にも入学しましたが、在学中に「自分は歌手に向いてない」という思いがあり、歌手への道を諦めようとしましたが、卒業後に「挑戦もしないで夢を諦めてしまうことはしたくない」とオーディションを受け始め「アイドル学校」に出演する機会を得て、見事人気投票2位でアイドルデビューを果たした頑張り屋さんなので、fromis_9には売れて欲しいと思っています。まあ他のメンバーも似たようなものなんですが……



これからもfromis_9推しで行きたいと思います(笑)。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿