2020年11月8日日曜日

日本株強すぎでしょ

今週の取引
売りポジ縮小

  • 寿スピリッツ (2222)
  • スシローグローバルHLDGS (3563)

売り増し

  • エイチ・アイ・エス (9603)

買いポジ縮小

  • イルグルム (3690)
  • メディカル・データ・ビジョン (3902)
  • エムケイシステム (3910)
  • はてな (3930)
  • ロジザード (4391)
  • フューチャー (4722)
  • シンポ (5903)
  • ライドオンエクスプレスHD (6082)
  • 和井田製作所 (6158)
  • 西尾レントオール (9699)


先週は米国大統領選挙
の予想は外れトランプの敗北ということで、どちらが勝っても株式を上げる方針なこともあり、最近取ってたポジションを縮小させられるという結果となりました。

米国株はNASDAQですら高値を更新できない中、日経はドル建てだと一時235ドル突破で実質25,500円付近へ上昇ということで、連日の高値更新となり、最後のバブル発生により超絶好景気だった1989年の273ドルを突破し、実質50,000円を超える事でしょう。

米国では不正選挙が話題となっていますが、そんなんブッシュジュニア時代でもやってたんじゃね?という事で、ネオコン全面バックアップのバイデン勝利は確実でしょう。これにより、さらに米国と中国の対立がエスカレートし大惨事世界大戦はほぼ確定かな?って感じ。バイデンで一時、米中対立の緩和が演出されるでしょうが、速攻でバイデンの退場によりオバマの後継者が大統領に就任することでしょう。その時の米国世論はどうなるか?っていうか、日本で特高による取り締まりが行われたように、米国でも同様なことが行われることで、大量の囚人が発生する悪寒‥‥ってか、箱と法制度はもう準備済みなんだっけか?

それはそうと、最近、米国金利のボラが何気にでかいのが気になる今日この頃です。