2019年7月7日日曜日

ぼくのかんがえたさいきょうのアクティブファンド


「ぼくたちは勉強ができない」1期の最終話が古橋回ということでいい感じに終わりましたが、10月開始の2期も圧倒的ヒロイン属性の古橋推しが期待できそうな今日この頃です。

 
 

さて、マネックス証券が7月8日より米国株の最低取引手数料を5ドルから0.1ドルへ引き下げ、米ドルの為替手数料(買付時)も半年間無料にするキャンペーンを行うということで、米国の個別株を小額から買付けることが可能となります。

楽天証券も対抗して7月22日より最低取引手数料を0.01ドルに引き下げるようですが、為替手数料の言及がないので、来年の1月7日まではマネックス証券で米国株を買うことになりそうです。SBI証券の対抗策はまだ出ていませんが、
最低外貨建MMFの買付単位を変更してるし、マネックス証券と同一条件で為替手数料無料のキャンペーンがあれば、今まで通りSBI証券で取引することになりそう。ついでに配当をMMFで受け取りできて、MMFから米国株を買付けできれば最高なんですが‥‥

てなわけで、早速来週の月曜日にマネックス証券で気になる銘柄をちまちま買おうと思います。

これからは米国の個別株を小額から買えるということで、自分の好きな銘柄だけを買って「ぼくのかんがえたさいきょうのアクティブファンド」を作ることが出来るので、ファンドマネージャーごっこ遊びが楽しめそうです(笑)。

ETFだと欲しくない銘柄も組み込まれた上に信託報酬も毎年発生しますが、欲しい銘柄だけを往復1.5%のコストでも10年間運用すれば、毎年0.15%のコストってことで(リバランスしなければw)、満足度の高い自分だけのアクティブETFを購入するようなものなので、さらなる手数料の引き下げに期待です。

いまのところ気になっている銘柄としてALARM.COM HOLDINGS INC (ALRM)、ALTERYX INC A (AYX)、CAI INTERNATIONAL INC (CAI)、FIVE9 INC (FIVN)、NEW RELIC INC (NEWR)、UPWORK INC (UPWK)なんですが、取り敢えずなんとか6種(笑)として買って逝こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿