2020年7月23日木曜日

朗報!?とうとう日本銀行のステルステーパリングが始まる?

今週の取引
売り増し

  • ソフトバンクグループ (9984)

今週はやわらか銀行グループを月曜の安値で売り増しした他は(笑)、なんか知らんけどロジザード (4391) が急上昇したので、若干余裕がある今のうちに寿スピリッツ (2222)の売り玉をちょっと早いけどロールオーバーして今週は終了しました。菅さんに売りなしってことなので、これ以上はショートポジションを作らずにブラックお盆となるよう祈祷して買い場を待ちたいと思います(笑)。

それはそうと、かねてより日本銀行は国債の買入れペースを落としていましたが、

仮に日本銀行が現在の買入れ増加ペースを維持した場合、国債発行残高に占める日本銀行の保有比率は、2020年3月末の48.4%から、1年後の2021年3月末には45.6%へと低下する計算となる(図表2)。同比率が低下すれば、2013年に量的・質的金融緩和が始められて以降、初めてのこととなる。
『決定会合ではなくオペレーションに表れる日本銀行の本音』より
https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2020/fis/kiuchi/0714
ってことで、とうとう日本銀行によるステルステーパリングが始まりそうですが、コロナ騒動による需要の消失でただでさえデフレが進みそうなのに、さらに追い打ちを掛けるとは‥‥‥あとGPIFのリバランスで日本債券の比率が10%下げる分はどうなるん?

 っていうか、とりま外人に買わせて為替で利益誘導しそうな悪寒‥‥‥

外人に国債を買わせたらハイパーインフレボタンを渡すのと同じだと思うので、この先生きのこれるか?ってことを考えると、やはりゴールドとシルバーが必須と思われ‥‥‥


トランプの推すFRBの理事が金本位制への回帰の支持者なので必然の流れかな?

ってわけで、最近のゴールドとシルバーの上昇に指を咥えて見てる今日この頃です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿