2018年6月15日金曜日

たわしがIBMを買わない理由

「特に意味はない」ってな訳でもありませんが、TVアニメ、シュタインズ・ゲート・ゼロ面白すぎです。ゲームを買ってプレイしたくなりました。Steamで販売しているのでTVアニメが終了したらプレイしようかと思っています。前作のゲルまゆルートの詳細が知りたいので、バンドルセットを買おうかな?

それはさておき、たわしがIBMを買わない理由ですが、「死屍累々の人工知能PoC 生死のカギを握るのは何か」という記事を読むとワトソン君の化けの皮が剥がれて来ているようで、オールドエコノミー企業らしく旧態依然のビジネスモデルに縛られている様です。

クラウドもオンプレミスとあまり変わらない費用がかかるようで、AWSに駆逐されっぱなしです。

なので、IBMを買うくらいならgoogle先生を買います。google先生はAIと量子コンピュータに期待しています。AI時代にはデータサイエンティストが重要になるかも?ってことでインフォシスを今年のNISA枠で買ってみましたが、google先生の敵対的生成ネットワークでデータサイエンティストが不要となりそうですし、AIに重要なデータも持っているので期待できます。

量子コンピュータでは確かゲート式とアニーリング式を両建てしてたと思うので、どっちの方式でも2番手には入れると思っています。クラウドもAIクラウドとG Suiteでシェアを拡大できると思っているので、IBMを買うくらいならgoogle先生ですね。

google先生は昨今のETFバブルで割高かも知れませんが、早くETFバブルが崩壊してバーゲンセールが訪れるのを楽しみにしています。

IBMを買うとするならば、リストラして過去のしがらみを無くしてからなら買ってもいいかも?それでもIBMを買う前にGEを買うと思いますが(笑)

まあIBMよりもIBMを手本としていた日本のオールドエコノミー企業の方がやばいので、これから産業革新機構が超絶忙しくなりそうです><

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿