2019年10月5日土曜日

債券バブル崩壊まだー?

今週は日経が少し下がったので、個別の売り玉もそれ以上に下がってくれることを期待しましたが、余り下がらず体感ヨコヨコ週間でした。なので今週はインバのポジを減らして配当権利取り前に売却していたSUBARU(7270)を買い戻した他はイー・ガーディアン(6050)をナンピン、アマダホールディングス(6113)とヒラノテクシード(6245)、タイセイ(3359)を少し買って終了となりました。

FEDは今週もステルス金融緩和で約9.5兆円(881億ドル)資産を増やして多少円高となりましたが、たわしがショートしている輸出企業はたいして下がらない糞な展開となっております。今月のFOMCで利下げとQE再開正式アナウンスとなれば円高になりそうですが、日銀が追加金融緩和するので円高も限定的な悪寒‥‥まあ踏まれても日銀が残り少ないカードを切らせることができるので結果オーライ?ですが‥‥‥

来週半ばから今月末にかけてFEDがMBSを200億ドル売却することを考えると(9月に50億ドル多く売っていたので150億ドル?)米国の短期金利がまた急上昇しそうな悪寒‥‥米国レポ市場が混乱しているそうなので。

米国レポ市場混乱への対応を探る

そろそろ債券バブルが破裂しそうですが、たわしは金融規制緩和とQE延命であと2年位は持つと思っています。ブリカスが2023年までにEUを完全離脱することや、米中貿易戦争でデジタル人民元により元の国際化が加速することによる各国の米ドル離脱でドルの還流停止、信認崩壊までバブルは崩壊しないと思われ‥‥‥

と言うわけで、米国のデフォルトにより日本円は超絶安くなるので、今の超絶円高のうちに米国株や中国株、ロシア株やアジア、アフリカ株と金現物に資産を分散しとかないと大変な目に遭いそうです(笑)。っていうか、金塊をもって
日本を脱出しユーラシア大陸へ移住するのも良いかも知れません。宇宙環境変動による太陽系の温暖化で北極圏の時代となりそうなので‥‥‥(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿