2018年2月25日日曜日

マネー・ショートを見ました。

年末からNetflixのお試し期間でハウス・オブ・カードとブラックリストを消化し、今はSUITSに嵌りシーズン4の終盤まで消化、お試し期間が終わっても解約できず、Netflixの罠に嵌ってます。

リーマンショック時の事を振り返ろうと思いマネー・ショートを見ました。リーマンショックの一年前に靴磨きとして参入したので、今現在と比べるとどうだったかなー?と思ったので。

サブプライム原爆に比べると、日本のサブリース問題はかわいいもんだと思いました。

サブプライム原爆爆発及び新兵器のCDS水爆爆発でかなりの資産がふっとびましたが、FRBが買い入れた放射性廃棄物を含んだMBSが住宅価格の回復で除染されたのかが気になります。

昨年10月からFRBの資産縮小プログラムが始まりましたが、米国の債務上限引き上げで一年位は米国債の残高が縮小しないのかも知れません。

なので一年位は円高になりそうな……

もしMBSが除染されていなければ、リアル放射性廃棄物と同じように、日本が除染する羽目になる悪寒がしています。円高+米国景気過熱による金利上昇で邦銀あたりがMBSを買いそうなので……

2006年に日銀が利上げを開始してから2年でリーマンショックが発生したので、日銀の利上げ開始が終わりの始まりの合図の悪寒……

2020年オリンピックイヤーが天丼?

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿