2018年4月21日土曜日

悲報!日銀、ついにETFの買い入れステルス・テーパリングがはじまる?

日経新聞電子版に「日銀、ETF買いに異変―「ステルス縮小」市場に思惑(スクランブル)」という記事で、今月の日銀によるETF買い入れが減少しているとありました。

今までは前場のTOPIX終値が前日比で0.2%を超える下落で、後場にETFを買い入れていたのが、今月は0.2%以上下落した3営業日のうち1回しか買っていないとの事です。

確かに今月になって日銀のETF買い入れペースは大幅に減速しましたが、3月までがハイペースだったので、今月はあと2回買い入れればスケジュール通りです。(月間買い入れノルマ7回、今年は昨日まで26回買い入れれているので)

日経の記事では今月2回しか買ってないので、4月は残る5営業日すべてで700億円ずつ買わないと、年6兆円に必要な月平均5000億円規模に届かない。だそうですが(笑)

最近は頻繁に日銀の出口戦略に向けて外堀を埋めてくるようなニュースが多い?ので、来年から米国のテーパリングが効き始めてくるタイミングにあわせて、日銀も景気が減速する前に余力を残しておきたいと思われます。

個人的にはこれから来るビッグウェーブが大きくなって欲しいので、リフレ派の多い日銀にはさらなる緩和を期待しています。サプライズ金融引き締めでも良いですが……(今まで散々サプライズ金融緩和を行ってきたので)

たわしの戦略としては不動産の売りを増やしつつ、銀行株の買いでユダヤの両建てテクニックを使ってコントロールして行こうと思っています。(笑)

おまけ、偽旗メイキング風景
These are the US & UK funded #WhiteHelmets Jihadi Terrorists who faked the videos used to broadcast the recent #FalseFlag 'chemical attack' in #Douma.#Syria#SyriaStrikes
"American Values"pic.twitter.com/Z9Eq3SUAg5

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿