2019年1月4日金曜日

ドル建て日経平均がヨコヨコな件

今日の日本市場は異常に強い相場でドル建てだとほぼヨコヨコな展開となりました。

今日は見てるだけにしようかと思いましたが、現在のドル建て日経平均の水準はいつ頃だったかな?と調べると2017年9月中旬ということで、そういえばFRBの金融引き締め開始が2017年の10月開始だったよな?今月からFRBの金融引き締めが実質効いて逆回転するからという安易な考え(笑)により、前場中に買い玉を減らして新規に売り玉を増したりとポジションを調整し売りポジを増やしました。

日本株売りのリスクは日銀によるETF買い入れのおかわりで、消費税増税及び参院選挙対策でほぼ確実に実施すると思っているので注意が必要と思っています。(実施しなければ円高と株安で超絶ウマーですが…)

ETFおかわりが実施されると長期的には超絶円安となる(どの道日銀は金融引き締めを行えない)ので、超絶円高のうちに預金等を米国株やロシア株等、地域を分散してヘッジしておかないと、とんでもない事になりそうです。

なのでNISA枠で米国の中小型テック株を仕込もうと思っていますが、現在の米国中小型テック株はボラティリティは大きいですがボックス相場なので見てるだけーな状態です。一気にドカーンと下がれば仕込みたいのですが……

0 件のコメント:

コメントを投稿