2019年1月19日土曜日

ECBの金融緩和が終了していない?

来週末にfromis_9とLovelyzが販促イベントで来日するそうで、LovelyzはAh-Chooしか知りませんでしたが、新曲のLost N Foundも悪くない感じです。


最近は米国株のリバウンドが凄いですが、この記事によると(株式が急騰する本当の理由はこれか?)ECBの金融緩和が続いているそうで、調べてみると確かに12月28日から1月11日までに425億ユーロもECBの資産が増えていました(笑)。

出所:https://www.ecb.europa.eu/press/pr/wfs/2019/html/ecb.fst190109.en.html
出所:https://www.ecb.europa.eu/press/pr/wfs/2019/html/ecb.fst190115.en.html
1月4日までの間にゴールドが343億ユーロも増えているのが不気味な感じです。

というわけで、昨日はDirexion デイリーS&P500ベア3倍 ETF(SPXS)のぷちナンピンとiシェアーズ MSCI トルコ ETF(TUR)、阿里巴巴集団(アリババ グループ)ADR(BABA)、iシェアーズ MSCI 韓国 ETF(EWY)、クアルコム(QCOM)特定口座分のみ、台湾セミコンダクター ADR(TSM)、JD ドットコム ADR(JD)、チャイナモバイル ADR(CHL)を一旦売却しました。

来週の日経はドル換算で190ドルを超えて来そうなので、来週は日経の売りナンピンを入れて様子見な感じとなりそう。そろそろ米中貿易戦争が終結しそうなので(笑)、やわらか銀行グループの爆上げに期待しています。

売ったら上がる。買ったら下がるの法則で当分はリスクオンにより株式は堅調となりそうですが、そうなるとFRBが金融引締めを停止する理由が無くなるので、FRBの金融引締め動向と日銀のさらなる金融緩和とECBの金融緩和を注意深く見守りたいと思います。

LovelyzのLost N Foundも悪くないですが、Lovelyzといえばやはり神曲のAh-Chooが一番です。


0 件のコメント:

コメントを投稿