2018年10月19日金曜日

最近、韓国株が欲しくなってきた。

今日は午前中にtwitter()を見ると「KYB偽装情報を社員に教えてもらって空売りして2000万円儲けた」とのツイート(笑)を見かけ、さらに何か情報を持っている的な発言があったので、KYB(7242)を売却しました。

「KYB偽装情報を社員に教えてもらって空売りして2000万円儲けたと公言する者が現れる」(まとめサイト)

他は日経225とうんこUFJを少し買った位で終了。

米国SQ後の来週からトレンドが決まりそうな予感ですが、年末まで下落トレンドになってくれると、棒茄子で安く株を仕込みたいので上昇トレンドにならないで欲しいところです。

ところで、最近の朝鮮半島情勢は南北の融和が進みつつあり、米国は終戦宣言を認めないと思いますが(米軍が駐留する理由が無くなり中国、ロシアへの攻撃に使えなくなる)、個人的には融和が進み朝鮮半島が平和になって欲しいと思っています。(韓国の保守派も反対していますが、火病せずに「なぜ同じ民族同士で分断されているのか?」を考えたほうがいいと思われ……)

ということで最近の融和ムードにより「韓国DMZ周辺、投資対象に 土地価格2倍」(日経新聞)とのことで非武装地帯周辺の土地が上がっているそうです。

なので北朝鮮に直接投資は出来ませんが、韓国株を買うことで間接的に北朝鮮に投資できるという考えで中国、ロシア株も狙い目ですが、韓国株にも注目しています。

北と和解できればロシアのシベリア鉄道とつながることで、欧州に輸出するコストを削減でき、中国とも陸路で結ばれるので韓国企業の競争力が上がりそうです。

個別株は買わないでiシェアーズ MSCI 韓国 ETF(EWY) を買おうと思います。

fromis_9ネタがなくなってきた……


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 株ブログ NISA投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿