2018年11月1日木曜日

暴落は突然に…

fromis_9のLove Bombをかなり聞き込んだので、最近はDancing QueenとColoringも聴くようにしています(笑)。
強いて言えばDancing QueenよりもColoringの方が好き。

今日は株価をチェックするとKDDIが結構下げていたので様子見で買って見ました。他の銘柄もチェックして見ると日東電工(6988)が寄ってなく気配値を見ると結構な下落だったので、そういえばリーマンショックの少し前に2600円台まで下落してたので「安いんじゃね?」と買った後にリーマンショックが発生したことを思い出しました(笑)。

当時は2月の株価急落でサブプライム問題が発生していることを知り、4月頃から不動産と銀行株を空売っていましたが中々崩壊しなかったので、「弾けるのは当分先じゃね?」とロングへ転換しようとしてまもなくリーマンショックが発生しました(笑)。

たわしの現在のポジションもほぼ両建て状態で年末まで株価は上昇すると読んでいるのですが、何となく当時の状況と似ているような気がした次第です。

もし近いうちにリーマンショック級なショックが起きるとすれば、ドイツ銀行のデリバティブクラスター爆弾の炸裂による金融恐慌かな?と思っています。(最近のドイツ銀行の株価下落が不気味な感じなので…)

リーマンショックは100年に一度の危機と言われ、現在の株価を見れば「大げさじゃね?」と思うかもしれませんが、結局は胴元の気分次第なので大事にしなかったと個人的には思っています。

たわしは上げ相場でやられた口なので(笑)、ロスチャイルドの言う「私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ。そうすれば、誰が法律を作ろうと、そんなことはどうでもよい」という言葉は知っていましたが、たわしは「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」の愚者なので、中央銀行のインチキ資産買い入れによる危機回避でロスチャイルドの言うことは正しかったと身をもって思い知らされました(笑)。

現在の正確なデリバティブの総額は解りませんが、このブログの記事を見ると(世界の金融資産の価値は167兆ドル、デリバティブ市場は596兆ドル!

すべての未処理デリバティブの総市場価値は、2007年末の14.5兆ドルで、596兆ドルの推定額の40分の1以下であった。

とありました。

仮に1京円の損失が発生したとして、全世界が年間100兆円の不良債権処理をしても100年掛かる計算なので、リーマンショックが100年に一度の危機であることは間違いないと思います(笑)。

たわしは持たざるリスク(笑)があるので、常にショートポジションは持つようにして、なんとか危機が起きても即死しないよう備えています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 株ブログ NISA投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿