2018年11月23日金曜日

FRBの金融引き締めで、にわか米国株投資クラスタが壊滅するかも?

今日、11月23日はたわしの推しアイドルグループであるfromis_9のノ・ジソンさんの誕生日おめでとうということで軽く紹介したいと思います(笑)。

To Heart時代のジソン
(画像はWikipediaより)

ポジションはサブボーカル、お母さんです。料理が得意で家庭的なことからお母さん枠としての地位を獲得しました(笑)。(寮でも散らかっていると他メンバーの物でも勝手に片付ける)

DKDK時代のジソン
個人的にはキャバ嬢っぽかった時のジソンが好みだったのですが…(ギャップ萌え)

現在のジソン
現在のジソンもメイクを変えた?のか大人っぽい雰囲気で良い感じです。


てなわけで、FRBは10月より金融引き締め額を毎月400億ドルから500億ドルへ引き上げ、ECBは300億ユーロから150億ユーロへ金融緩和額を引き下げました。日銀も金融緩和を行っていますが、昨年よりも金融緩和額を縮小しています。(去年は45兆円位?緩和し今年は35兆円位?)

https://fred.stlouisfed.org/series/WALCL
https://fred.stlouisfed.org/series/WALCLより

http://www.stat-search.boj.or.jp/ssi/cgi-bin/famecgi2?cgi=$nme_a000&lstSelection=BS01
http://www.stat-search.boj.or.jp/ssi/cgi-bin/famecgi2?cgi=$nme_a000&lstSelection=BS01より

来年からECBの金融緩和が終了となり日銀だけが金融緩和となりますが、ステルステーパリング中なので世界的には膨らませた風船は萎んで行くものと思われます。(中国の緩和は中国国内でのみ循環?)

なのですべての資産クラスが下落するのでは?と個人的に思っているので、にわか米国株投資クラスタの行方が気になります。(たわしも2016年から米国株を始めたニワカですがw)

生きているだけで丸儲けなので、この先生きのこれば資産を増やせると思われますが、今後の株価下落でにわかの方のメンタルが維持できるのかどうかに注目しています。

株の基本は安く買って高く売るか、高く売って安く買うのが基本ですが、ナンピン地獄に陥りメンタルが崩壊してしまうと底で投げて退場してしまいます。

理論上はホルダー全員が売らなければ株価は下がりませんので(たぶんw)、アホールドすれば助かるかも知れません。しかしレバレッジの解消となると機関は構わずに売ってきますので、にわか米国株投資クラスタがどう動くのか注意深く見守って行こうと思います。

たわしの今後の相場観としては、FRBの利上げが終わってからが米中貿易戦争の本格的な始まりだと思っているので(中国が米国債を売りやすくなる?)、逆レバレッジポートフォリオ?のSPXSとTMVに注目しています。

FRBの金融引き締めは2012年水準となる2020年の夏頃まで続けると予想していますが、世界情勢次第なので、世界の中央銀行(胴元)の動きも注意深く見守って行こうと思います(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿