2018年11月10日土曜日

死んだ猫があまり跳ね返らない

米国の中間選挙が終わり箱を開けてみたら中の猫が死んでいたシュレディンガーの猫ですが(笑)、思ったほどのリバウンドもなくこのまま下がりそうな雰囲気です。(シュレディンガーの猫言いたかっただけ…)

今週は中間選挙の結果が出る前に様子を見ようと売り玉を増やしました。円安方向に振れているのに日経が弱く棒茄子高値掴みで日経210ドルを期待しているのですが、200ドルを突破できずにこのまま180ドル割れとなりそうな悪寒もしています。

個人的には円高で日経180ドルを割れてほしいのですが、このまま更に円安となって欲しくないので、来週はDirexion 20年超米国債ベア3倍 ETF(TMV)を少し買い、買ったら下がる法則を利用して円高となるおまじないをしようと思います(笑)。

年金債務等を解消するために政府は日銀に金融緩和をさせているんじゃ無いかと個人的に思っているので、最後の逃げ場として超絶円高が来て欲しいところです。

あと原油価格が下がっていますが、恐らくサウジアラビアへの制裁だと個人的に思っています。ロシアへの制裁として2014年中頃より原油価格を下げましたが、そのお陰でサウジアラビアへもダメージが出ているので、反体制派でサウジアラビア国王の弟がつい最近イギリスから帰国したそうで、アラブの春を演出し早く現皇太子を排除しないとますます米国離れの動きが加速しそうです。

ここ最近米軍はジュネーブ条約の追加議定書によって禁止されている白リン弾を使い好き放題シリアで攻撃を行っていましたが、中間選挙が終わったことでロシアが動き始めました。

ロシア海軍黒海艦隊の最新フリゲート艦や大型揚陸艦がシリア沖へ移動しているので、シリアでの戦闘が激化しそうです。

ロシアはロシア軍に被害が発生すれば攻撃元に制裁を加えると警告しています。前回のフランスフリゲート艦による攻撃には反撃しませんでしたが、対イスラエル用としてシリア軍にS-300を配備し準備が整ったので、恐らく次回からはどの国の軍でも反撃しそうな悪寒です。

今年ドローンによるフメイミム空軍基地の攻撃を受けましたが、ロシア軍による解析が完了したのか米軍の哨戒機ポセイドンによる遠隔制御の証拠を掴んだと発表があり、本当かどうかはわかりませんが、今後米軍との直接戦闘が発生するかも知れません。


0 件のコメント:

コメントを投稿